「む、霊夢は……いないか」

 いつも通り、幻想郷に来た。
 入り口である博麗神社の境内に降り立ち、周りを見渡しても霊夢の姿がない。

 さて、屋内にも……いる気配がないな。靴がないし、おでかけか。

「ふむ」

 別にいついつに来る、とか示し合わせているわけではないので、こういうこともある。この場合、僕はとっとと菓子を売り捌きに行くのがいつものパターンなのだが、ちょいと喉が渇いた。

「お茶を貰うぞー」

 別に断る必要も感じられないが(なにせ僕の身銭で買った茶葉だ)、今はいない霊夢に一応一声かけておく。

 さてはて、茶菓子はないが、午後のティータイムと洒落込……

「……オイ」
「ぉー。良也じゃん。おひさー」
「久しぶりだな……萃香」

 台所では、ここしばらく顔を見てなかった鬼が一人で呑んだくれていた。

「っていうか、相変わらず昼間っから酒か。自重しろ。……って、つまみ塩かよ」

 なんつー渋いチョイスだ。

「いやぁ、こういうのも悪くないねぇ。ぺろり、ぺろり、っと」
「塩壺から直接舐めんな。汚いだろうが」
「おっ、失礼だね。これが美味いんじゃないか。お前さんも舐めるかい?」

 お断りである。
 大体塩て。ちゃんとした固形物をつまみにしないと、腹痛めるぞ……とはこの鬼には言うだけ無駄か。

「……チッ、つまみ作ってやるから、少し待て」
「おお、いいのかい? 悪いねえ」
「代わりに、その酒僕も貰うぞ」
「……さっき、昼間から酒がどうとか言ってなかったかい?」
「僕も昼間から呑む酒は大好きだ。なにを言っているんだ、お前は」

 はいはい、と萃香がやる気なさげに手を振る。

 ……さってと、なにを作るか。

 一応、博麗神社で料理しようと、外の世界のスーパーで食材は買ってきている。
 豆腐、きゅうり、大葉、豚肉に春キャベツ、その他諸々……

「豆腐は冷奴でいいか。きゅうりは……面倒だからそのまま切っちゃえ。味噌添えて……」

 あとは豚肉は冷しゃぶ風に。春キャベツは、こいつもそのまま切るか。イワシ……は塩焼きで良いや。

 簡単、かつ手間のかからないメニューを中心に、つまみを揃えていく。割りと節操がないのはご愛嬌……

「よし、用意したぞ。呑ませろ」
「うお、早いねえ。ていうか、手抜きじゃん」
「文句は言うなよ。ほれ、梅干もあるぞ」

 去年、霊夢が作ったというやつの残りだけど。まあいいや、そろそろ梅の季節だし。

「んぐ……適当に漬けてあんのに美味い。霊夢が作ったね?」
「よくわかるな」
「こんな出鱈目な塩加減なのに美味くできんのはあの巫女くらいさ。……ほい、酌」

 トクトク、と陶器の器に萃香の瓢箪から酒が注がれる。
 くい、と傾けると、相変わらずの味が喉を駆け抜け、ぶはぁ、と酒臭いであろう息を吐き出す。

「美味い。萃香はズルイなぁ。なんだ、その便利な瓢箪は」
「えっへっへ。いいだろう?」
「くれ」
「やらん」

 すげなく却下して、萃香は瓢箪に口をつけグビグビと呑む。
 いいなぁ、無限に酒の湧き出る瓢箪。しかも、味も上等だし。

「ぷはぁ! 大体、あんたが持ったって、私の十分の一も活用できないだろ?」
「そりゃあ、三百六十五日呑みまくっているお前ほどはなぁ」

 むう、しかし欲しいなあ。

「まあまあ。言ってくれりゃあ、いつでも呑ましてやるから」
「それはありがたいけど、お前、ふらふらしててなかなか掴まらんからな」
「じゃあ、宴会でも開けば? 自動的に私はそこに行くよ」

 ……はあ、これだし。

 萃香からおかわりを頂き、飲み干す。

 腹から熱が上がってくる。

「うん、もう一杯」
「はいよー。結構、つまみも美味いね。思ってたけど、いい腕じゃん」
「霊夢は、味には厳しいからな……」

 呑む。

 さらに、熱が頭を支配する。

 う、うわははは! テ・ン・ショ・ン・上・が・っ・て・き・た!



















「オーレッ!」

 シャツを脱いで、マタドールっぽく構える。理由は特にない。強いて言えばたまたま今日のシャツが赤だったからだ。

「なにやってんだよー、良也は馬鹿だなぁ」
「マタドールを知らないのか、馬鹿め」
「またどーる? なに、それ」

 ふっ、そうだな。幻想郷では、牛は農耕用。洋風の家で食用にするくらい。闘牛の文化は日本にもあるが、マタドールは知るはずもないか。

「牛と戦う聖戦士のことだ。こうやって赤い布で牛を興奮させて、突進を誘発し」

 ひらり、と赤いシャツを振る。

「蝶のように舞い、蜂のように刺す! さあ来い萃香。退治してくれるわ」
「私は牛じゃないよ。ったく」
「なにぃ? 鬼だって角あるし、牛の親戚みたいなものだろうが」

 ピクッ、と萃香の頬が反応する。
 うむ、マズったかもしれん。

「鬼を牛と一緒にするなんてねぇ? 出会った頃より逞しくはなったけど、危機感が足りないのは変わってないねぇ」
「いやもう、マジすんません」

 ニヤリと笑って掌に霊弾を生み出す萃香に、土下座せんばかりの勢いで謝り倒す。
 萃香は気勢を削がれたのか、嘆息して呑み直した。

「まあ、すぐ謝ったんだから許してあげるけど、あんまり鬼を馬鹿にしない方がいいよ」
「改めて確認しているところだよ」

 ちょっとチビりかけた。
 相変わらず、種族のことを馬鹿にされるとキレんのな。

「でもさ、実際けっこう強くなったよね、良也」
「ん? そうか」

 はて、確かに妖精には負けなくなったけど、逆に言えばその程度だ。

「うん。力比べでもしようか」
「パス。いくらなんでも、お前とまともにやり合えるほどじゃない」
「ちぇ、酒の勢いでやりゃあいいのに。さっきの『マタドール!』とか言ってのける威勢はどうしたんだい」

 お前が冷や水かけたから鎮静化したんだよ。

「ちぇ。……って、お。つまみがないね」
「おお、売りモンだが、食うか?」

 リュックに手を伸ばし、お菓子の数々を出す。

「甘いのはちょっとね。塩辛いのはあるかい?」
「ポテトチップでいいだろ」
「うん。乾き物だしね」

 袋を破って、二人してポリポリやる。
 うーむ、やっぱりポテトチップはのり塩だよなぁ……うす塩も捨てがたいが、やはり僕のスタンダードはこれだ。ガーリックとかなんとか、変わり所も美味いけどね。

「萃香。酒を」
「あいよ」

 もう阿吽の呼吸で、萃香の酌を受ける。
 こっちも酌したいけど、こいつは瓢箪から直接呑んでいるので注ぐことができない。

 むう、受けてばっかりじゃ心苦しいな。

「はい、萃香。コップ持って」
「ん? あ、ああ」
「ほい、そこに注ぐ」

 萃香から半ば強引に瓢箪を奪い、持たせた器に注ぐ。

「なぁ、なにがしたいんだい?」
「さあ、ぐいっとイケ」
「まあ呑むけどさ……」

 一息で呑み干しやがった。

 ま、まあ、これでちゃんと返したことになるぞ、参ったか。

「……で、瓢箪返してもらっていいかい」
「どうぞどうぞ」
「なにをやりとげた男の顔をしているのかな、こいつは」

 むう、呆れが混じっている。
 ま、いいか。どうせ明日になれば忘れてるだろうし。

 ああ〜、なんか今日はイイ。どこまでも呑めそうな気分。……ふむ、やっぱりつまみは追加するべきかな。

「つまみ、追加作ってくるわ」
「おお〜う。包丁で手切らないように気をつけな」
「大丈夫。なんか、最近傷を負ってもすぐ治るようになった」

 不老不死の効能だろう。超便利。

 んで、つまみを作ろうと台所に立ったあたりで、母屋の中に誰かが入ってくる気配がした。いや、誰かっつーより霊夢だ。

「ただいまー……って、酒臭っ!」

 家主のお帰りだ。

「おかえり、霊夢。呑んでるぞー」

 帰ってきた霊夢を迎える。

「ぞー」

 萃香もいっしょに手を上げて迎えた。

「あ、あんたたちねえ。人の神社で、なにを勝手に呑んだくれているの?」
「いいじゃん。この台所は、ある意味僕の土俵だ」

 うん、霊夢だって料理はしているだろうけど、こっちに僕が来ている時はほぼ僕の領域だしね。

「ったく、あんたたち……」

 あ、怒るか?

「私にも呑ませなさい!」
「言うと思った」

 ですよねー。



前へ 戻る? 次へ