「……それで、これからどうするんですか」

 ボロッとして、火事から命からがら逃げてきたような風体の聖さんに尋ねてみる。

「そうですね。私は、私の理想を実現するために動きますが……具体的にどうしようというのはないですね」

 聖さんは、ちょっと悩むそぶりを見せる。
 まあ、そりゃそうか。何百年か封印されていたんだもんな。今すぐになにをどうこうってのは、気が早すぎるか。

 とりあえず、ひとしきり感動の再会シーンは終わったんだから、少し休憩かな。

「宝船の癖にお宝がないのはやっぱり納得いかないわねえ。……お酒くらいはないの?

 聖さんを嫌って言うほどボッコボコにした霊夢が、寅丸さんにそんなことを尋ねていた。
 ……酒を発見したら、また宴会に突入するのか?

「酒などあるはずがないでしょう。私を含め、ここの妖怪は仏門に入っています」
「妖怪の癖に……じゃあ、般若湯は? 般若湯」
「え、えっと、それは……ちょっとだけ」

 ……あるんじゃないか。
 やれやれ、魔理沙も『お、酒か?』と目を輝かせているし、東風谷も少し興味ありげな目になってる。こりゃ止めても無駄だな。

「あら、酒宴ですか」
「……仏教は、酒はご法度じゃ」
「不飲酒戒。しかし、これは酒を呑んではいけない、という戒律ではなく、酒に呑まれるなと私は解釈しています」

 要するに、呑みたいだけじゃないか。その方が僕としてはありがたいが。

 ……ん? しかし、ちょっと待て。ここは魔界で、ぼーっとしてたら恐ろしい悪魔が出てくるんじゃないか?
 いや、僕の知っている悪魔と言えば、某図書館でお茶を出してくれる優しい人が真っ先に出てくるが、しかしもっと恐ろしいのがいても全然おかしくないわけで。

「と、とりあえず、元の世界に戻った方が」
「……そうですね。ここに新しい法の世界を作ると言うプランもいいですが、やはり人々の意識を変えるのが正道ですね」

 ほ、法の世界を作るプラン? 僕って、もしかして魔界に取り残されるところだった?

「ムラサ。よろしくお願いします」
「はい、聖!」

 ムラサが元気よく返事をして、指をあらぬ方向に向ける。
 ……それが、合図だったらしい。魔界の空に止まっていた聖輦船が、ゆっくりと船首を傾け、進行しはじめた。

「私は、元の世界に返り、寺を建立したいと思います。この子達の住処も必要ですし」
「へえ」

 お寺かあ。一応、小さな寺が人里にあるけれど、あそこはあんまり流行ってないけどなあ。
 いや、しかしこの聖さんが長なんだ。もしかしたら、流行るかもな。……ほら、なんだかんだで、男ってのは美人に弱いし。

「そうと決まれば、寺の名を考えないと」
「……お寺の名前かあ」

 清水寺とか、ああいうノリか。
 ……むう、いい名前は浮かばないな。いや、僕が名付け親になるわけじゃないけど。

 聖さんは、少し悩むそぶりを見せて、ぽつりと呟いた。

「命蓮寺」
「え?」
「命蓮寺とします。弟の名前を取って」

 そう呟く聖さんは、少し懐かしむような色を、瞳に浮かべていた。

「なによ、般若湯、こんなにあるんじゃない。ケチケチして。あ、良也さん。良也さんも呑むでしょ?」

 ……空気読め、霊夢。呑むけどさ。
























 んで、甲板で宴会をしながら幻想郷に帰ることになった。
 聖さん復活がよほど嬉しかったのか、聖輦船の妖怪連中は特に陽気に騒いでいる。ムラサも呑んでいるけど……操縦は大丈夫か?

 ちなみに、今日は僕も珍しく(強調)かなり酔っ払っていた。なにせ船の上だ。揺れてるもんで、アルコールの回りがいつもより早い。

「はっはっは! 雲山さん、もっとでっかくなってくださいよ!」
「雲山!」

 一輪さんの言葉を受け、雲山さんが二回りほどでかくなる。
 それを見て、意味もなく笑う僕と一輪さん。がっはっは、と下品な笑い声が響き、酒を呑めないらしい雲山さんが困ったような顔になる。

 ……いかん、かなり酔っている。

「いや、めでたい。姐さんが帰ってきて、本当にめでたいっ」
「まったくですね」

 意気込んで徳利を傾ける一輪さん。
 ……なにが不飲酒戒だろう。思い切り呑まれているじゃないか。人のことは言えないが。

「っく。うぃ〜」

 自分用に確保した徳利を手に、ちょっくら別の人のところに行こうと歩く。

「うおっとぉ!?」

 しかし、歩き始めて十秒ほどで、ふらついてこけた。転んだ先には、丁度誰かが座っていたようで、思い切り押し倒してしまう。

「てて……ご〜めーん」
「……先生?」

 おぅっと、東風谷だったか。

 鼻先数センチのところにある東風谷の整った顔を胡乱な目で見る。彼女の頭の横についた手が、髪の毛に触れてて、なんかくすぐったい。

 むう、と頭を振り、僕は体を起こした。
 なんかとんでもないことをしたような気がしたが、今の茹だった頭じゃあよくわからない。

「わりぃ、東風谷」
「いえ、悪いと思っているなら、呑んでください」

 ぐい、と東風谷が持っていた徳利を口に押し付けられ、熱い液体が流し込まれる。

「んぐっ!?」
「さぁさ、先生。遠慮はいりません。存分に」

 存分になにさっ!?
 と、言いたいのは山々だったが、口を塞がれてはそれも叶わない。幸いにも、徳利の中身は三分の一くらいしか残っていなかったので、なんとか零すことなく呑むことが出来た。

 零したら、勿体無いもんねえ。

「おお、いい呑みっぷりだ」
「うい、ナズーリン?」

 どうやら、東風谷と一緒に呑んでいたらしい。顔を赤らめてお酒を煽っている。

「つまみはチーズか。流石ネズミ」
「いやあ、私としちゃあもっとおいしい、赤色の濃い食べ物が良いんだけどね。そいつは、聖の意向に逆らうことになる」
「赤色?」

 トマト? こんなに赤いのにナズーリンはおいしいと言う。違うか。

「そうそう、彼女ネズミの癖に人間を食べるんですって。おかしいですよねぇ?」
「い、いや、妖怪だし……」
「それが、下僕の子ネズミたちまで食べるんだとか。こうなったら、先生。お返しに食っちゃってください、ネズミを」

 ね、ネズミを……?
 そ、それは微妙じゃないか? いや、漫画とかで食べるシーンがあるから、食えないことはないだろうけど……毒もないし。

「ええ、私が調理しますから。塩胡椒で焼いたら美味しいかも」
「こ、東風谷の手料理か。それはちょっと惹かれるなあ」

 あっはっは、と笑う。

「おっと、ネズミを甘く見ちゃいけないよ?」
「あ、甘くないんですね。それじゃあ、やっぱりおかずかなあ」
「デザートには向かないみたいだな。甘いもの、僕好きなのに」

 駄目だ、この酔っ払いども、と僕は自分自身にツッコミを入れる。でも、勝手に口が動いちゃうんだヨ!

「ん、東風谷。ネズミ料理、楽しみにしている」
「はい、楽しみにしちゃってください」

 ばははーい、と手を振って東風谷たちから離れる。……うーむ、次はどこに行こうか。
 霊夢と魔理沙が二人揃ってるけど……あの二人の間は、ちょっと怖いな。酒が入って怖いもの知らずになっている僕とて、そのくらいの危機管理意識は残っている。

 と、するとー。

「あそこかなー」

 聖さんとぬえが、なんか差し向かいで呑んでる。面識はないはずの二人だけど、あそこなら落ち着いて呑めそうだ。

 手土産に、さっきパクったナズーリンのチーズを持って、二人に近付いていく。

「ん? 良也か。大分呑んでるみたいだね」
「まぁね。正体不明、君も呑め」
「……そろそろ正体不明の名は返上しないといけない気がしてきた」

 ちょっと情けなさそうに笑って、ぬえは僕の酌を受ける。

「良也さん」
「聖さんも、と」

 聖さんの盃に注いだところで、僕の徳利が空になった。ちぃ、そこらに転がってる奴で、まだ残っているのあるだろ。

「はい、どうぞ」
「こりゃどうも」

 聖さんの手元にあった徳利から、酒――般若湯って書いてあるな、徳利には――を頂く。
 むぅん、いい味だ。

「それで、貴女はどうするんです? ムラサたちとも知り合いのようだし、ここに居てくれるなら私は受け入れますよ」
「うーん」

 ん? なんだなんだ。

「ぬえ、ここの厄介になるのか?」
「どうしようかな。私は、聖の復活を邪魔した妖怪だしね。ったく、私にもこうやって言ってくれるなら、やらなきゃよかった」

 後悔している模様。まあ、聖さんは妖怪の味方だし。封印されていたっていうぬえは、聖さんにとっては『人間に虐待された』妖怪ってことで、一番守る対象だよな。

「気にしなくてもいいですよ。私は気にしません」
「そう?」
「ええ。結果論ですが、こうして復活できましたし」

 心が広いなあ。広いというか、これが普通か? いかん、最近普通の感覚を見失いつつある。

「ん、それじゃあ、しばらくはあんたに付いていくよ。よろしく、聖」
「はい、よろしくお願いします」

 あ〜、なんかうまく纏まったらしい。
 しかし……やれやれ、また幻想郷に一大勢力が出来たか。戦力バランスが崩れて、妖怪大戦争とかには……ならないよな、ならないよな?

 と、脳裏に巨大化した妖怪どもが闊歩し、人々が逃げ回るカオスな幻想郷を夢想していると、ムラサがこっちにやって来た。

「聖、そろそろ幻想郷に着きます」

 と、言っている間に回りの景色が変わった。
 空を見上げると、見事な快晴。……ああ、幻想郷の空気だ。

「到着しましたか。じゃあ、着陸できる場所を探さないといけませんね」
「それは……良也さん。どこか心当たりは?」

 む、着陸できる場所?

「そっこら辺でいいんじゃね? 木とかあったら、薙ぎ倒せばいいしー」

 うん、ここのメンバーなら楽勝だ。なんなら、僕も手伝うよ? ボカーンッバカーンッって。ふっふっふ、この内なる破壊衝動、抑えきれぬは人のサガか。

 中二っぽいっ!

「そういうわけにもいかないでしょう。まったく、見事酒に呑まれていますね……」
「呑まれていないヨ!」
「それが酔っているというのです。……そうですね、人の住んでいるところはどこですか?」
「ん〜? 人里なら……あっち」

 幻想郷のどの辺か……ってのは、まあこれだけ酔っててもなんとなくわかる。
 人里の方向を指差すと、ムラサは満足げに頷いた。

「はい、確かにあちらに、人家らしきものがあったように思います」
「では、そちらに参りましょう。やはり、村の近くの方が、何かと便利ですから」
「ん〜〜、里の近くなら……南側に、割とでかい草原があったような……」

 眠く、なってきた。

「ありがとうございます、良也さん。ムラサ」
「それでは、向かいましょう」

 む……う。














 んで、起きてみると、人里近くの草原に『変形』した聖輦船が、寺になっていた。
 ……いや、おかしいだろ。変形?

 東風谷が、やたら嬉しそうにしていたのが印象的だった。……変形、好きなんだ。僕も好きだけど。

 ちなみに、以後、里の近くである事と、聖さんの人柄&力のおかげで、このお寺――命蓮寺は、大いに信仰を集め、霊夢と東風谷がギリギリ歯軋りすることになるのだが……それは、もうちょっと後のお話。



前へ 戻る? 次へ