「と、とりあえず、落ち着こう」

と、言うことで、森の中で遭難したライルたちはというと、座って状況の確認を急いだ。

馬は逃げてしまったものの、馬車本体は残っている。中から荷物と言う荷物を引っ張り出し、かろうじて持っていた地図を広げる。

「えーっと。あの温泉街から出て、一時間ちょっとくらいだったから……」

呟きながら、ライルの指が地図の上を滑る。自分たちが通ってきた道をつつつ、となぞりながら、馬車が暴走したと思われる地点あたりで指を止めた。

「……で、多分、僕らは、この森にいるんじゃないかな?」

と、その地点からさほど離れていない小さな森を指した。名前もない、本当に小さな森。

その時、はっきりと、アランとアリスの顔が青くなっていった。

 

第47話「そうなんです」

 

「こ、ここって……帰らずの森じゃねえか!」

アランが悲鳴のような声を上げる。

「……帰らずの森? ちょっと。なに言ってんの。地図を見た限り、ぜんぜん小さな森じゃない。なにが帰らずよ」

「違うんです、ルナさん。確かに森そのものは小さいんですけど、その森の中では魔法は使えないし、なんか、空間がループしているらしくて、抜け出た人はいないとか……」

アリスの言葉に、訝しげな目をしながら、ルナは手の平を上に向け、力を込める。

普段なら、特に意識することもなくできる火球は、しかし、いくら念じても現れることはなかった。

「……マジ?」

救いを求めるような顔で、アランに視線を向ける。

「残念ながら、マジらしい。精霊魔法もだめだ」

「そもそも、ここ、精霊が一人もいないよ。少なくとも、自然にできた森じゃないね。……シルフィとフィオも弾かれちゃったのか、いなくなってるし」

あたりをきょろきょろ見回しながら、ライルが言った。

「精霊がいない、ってことは、なにかの結界か?」

「……だめね。魔法的な感覚もやられちゃっている。わかんないわ」

「それじゃ、どうします? 食料も、そんなにたくさんありませんよ」

「まあ、とりあえず、歩くしかないんじゃねえか? うまくすれば抜け出ることができるかもしれない」

「……でも、お兄ちゃん。ここは、『帰らずの森』だよ」

「言うな。わかってる」

「魔法が使えないのが致命的ね……。飛んで抜けることもできやしない」

そこで、沈黙を保っていたライルが口を開いた。

「でも、抜け出た人がいないんなら、なんで魔法が使えないとか、わかってるんだ?」

『…………………』

この期に及んで、呑気な事をほざくライルを、とりあえず、全員ではっ倒した。

 

 

 

 

「ど、どどどどうしましょう、シルフィリア様!?」

「まずは、あんた落ち着きなさい」

「は、はい! わっかりました!」

後ろで力いれすぎの深呼吸を始めたフィオをとりあえず無視して、シルフィはその森に目を向けた。

「しかし、どうしようかしら……」

迂闊といえば、迂闊だった。そういえば、すっかり忘れていたが、この森はこの国にあったのだ。

馬車の暴走を、止めずにそのままにしていたのも、減点だ。正直、ここまで痛恨の失敗は、シルフィの長い人生の中でも、数えるほどしかない。

「た、助けにいかなきゃ……」

「やめときなさい。ここは私たちの管轄じゃないんだから」

「そんな事言っても、どーすんですか!?」

「それを今考えているところだから、ごちゃごちゃ言うな」

うっ、とフィオが言葉に詰まる。ついつい、苛立ちをぶつけてしまった。落ち着け、とシルフィは自分に言い聞かせる。

この森は、亜空間魔法で無限ループになっていて、魔力を封じる結界を張ってある以外は普通の森と変わらない。食料も豊富にあるだろうし、自分のマスターはそこらへん、かなりたくましい。一週間やそこら、なんとか生き残れるだろう。その間に、なんとかあいつらを説き伏せてやればいい。

多少、モンスターもいるかもしれないが、魔法が使えないとはいえ、あの四人をどうこうすることはできないはずだ。確か、武器も持っていたはずだし。

「ん?」

……武器? 武器……剣。…………鍵。

「ああああーーーーーー!!?」

シルフィの絶叫が、青い空に響き渡った。

 

 

 

 

「ててて。なにすんだよ。もう。」

「あんたが緊張感なくすようなこと言うからでしょ」

ライルの抗弁を、ルナは切って捨てた。

体力のあるライルとアリスが全員分の荷物を持ち、陣形を組んで歩いている。

「ああっ!?」

先頭を歩いているアリスが何かを見つけた。泣きそうな顔になりながら後ろを振り向く。

「またか……」

その後ろにいたアランは、打ち捨ててある馬車の残骸を見て、ため息をついた。歩き出して、まだ10分と経っていないが、最初にいたこの場所に帰ってくること4回目。体力的にはそうでもないが、精神的にかなりくるものがある。

「くっそ。やっぱ駄目だな。どの方向に行っても、帰って来ちまう」

「諦めるのはまだ早い」

不敵な笑みを浮かべつつ、ライルは自分の剣を抜いた。

何をするのかと、全員が注目する。

そんな視線を受けながら、ライルは剣をおもむろに振りかぶり、地面に突き刺す。ゆっくりと、柄から手を離し、彼の剣ホーリィグランスがゆっくりと倒れていく。

この時点で、全員、オチが読めた。

カラン、とホーリィグランスが倒れた方向に、ビシッと指を刺し、ライルは宣言した。

「あっちだ!」

スパコーーン! と、ルナのツッコミが決まる。いつのまにか、そもそも、どこから取り出したのか、彼女の手には永遠のツッコミアイテム「ハリセン」が握られている。

「なに考えてんの、あんたは!?」

「い、いや。こういうときは、困ったときの神頼みというか」

「あんたねー……」

やれやれ、とルナは顔を抑える。

「もっと慎重にいきなさい。野垂れ死んでもいいの?」

「いや、そういうわけじゃないくて……」

「じゃ、どういうわけよ」

ライルはしばらく逡巡してから、困ったように口を開いた。

「なんとなく、大丈夫なような気がしたんだよ」

「なんとなくでどうにかなったら、苦労しないわよ!」

ズバッコーーーーン! と先ほどよりやや攻撃力高めのツッコミが命中。今度こそ、ライルは本格的に昏倒した。

緊張感がないのは、お互い様じゃないのか、とアランは思った。

 

そんなやりとりをしていたから、彼らは気付かなかった。

地面に落ちたライルの剣が、淡い光を発している事を。

 

 

 

 

「ああ〜〜! もう、だから! あんたには用はないっつってんでしょ!」

神界の受付にて、シルフィは声を荒げていた。

「生憎だが、上位神の方々は会議中だ。出直してもらおうか、精霊王」

「んなこと言ってる場合じゃないでしょうが。その会議とやら、即刻中止しなさい!」

ふん、と受付はせせら笑った。

「あなたの用件がどれだけ重要なものかは知らないが、御前会議より優先すべきものだとでも、言うのか?」

御前会議。ぶっちゃけ、主神に現在の神々の活動を報告するだけの、名前だけは立派な会議。つーか、報告書で十分なところを、わざわざ全ての神が集まるあたり、神界の形式主義的な態度にはうんざりする。

いつもなら、呆れるだけで済むが、今日のシルフィはそんなことに構ってはいられなかった。

「どけぇ!」

受付役の下級神を蹴飛ばし、ずんずんと宮殿の中へ入っていくシルフィであった。

 

 

 

 

……で、そんなシルフィの突入など露知らないライルたちは。

あのあと、どうすればいいのか、わからなかったのも確かなので、駄目もとで剣が指した方向へ進んだ一行は、なにかの建物に辿り着いた。

そこだけ開けた空間になっており、その広場の中心には四角い建物がある。

だいぶ古い建物のようだ。窓などは一切なく、石とも金属ともつかぬ、不思議な物質で作られている。なんとなく、病院のようだと、ライルは思った。

「じゃ、入ろうか」

「……仕方ないわね」

ライルとルナが建物に向かって行くが、後ろの兄妹は怖気づいたように止まっていた。

「は、入る? 入るんですか?」

「アリス……気持ちはわかんないでもないけど、どっちにしろ調べないといけないわよ。外に出る手がかりがあるかもしれないし」

「だけど、罠とかあったらどーすんだ?」

「そん時はそん時でしょ」

「だね」

と、ずんずん進んでいる。アランとアリスは、その二人を慌てて追いかけた。

「ちょ、ちょっと待てよ。なんで、そんな平然としてるんだ、お前ら」

「……なんで、って聞かれてもなあ」

アランの言葉に、心底困ったようにライルは返した。

大体、この程度の危機なら、たいしたことはない、とライルは思うのだ。以前、魔族やら悪霊やらに襲われたときは、もっととんでもない状況だったし、こういう理不尽な事態には慣れている。

こういう時は、あれこれ考えるよりも、行動したほうがいい。……と、思うのだ。

「そーゆーわけで、さくさく進みましょう」

アランたちの反論を封じ込めて、ルナはずんずんと歩いていった。渋々、といった感じで、アランとアリスはついて行く。

建物の前に来て、一つの問題に直面した。

「……入り口がないんだけど」

建物を一周しても、扉の類が一つもない。

「あ〜、もう。魔法が使えりゃ、ぶっ壊して入るのに。そだ、アリス。あんたの馬鹿力で一発……」

「いやですよ。私は武器持ってないんですから。素手でやれとでも?」

こいつなら、素手でも大丈夫なんじゃないか、と思ったが、ルナは仕方ないとばかりにライルの方を向いた。魔法が使えない状態で、あまりアリスを刺激したくない。

「仕方ない。ライル。あんたの剣、貸してやんなさい」

「僕の? いいけど……剣の方が壊れない?」

「仮にも、聖剣でしょうが。大丈夫よ。多分」

やれやれ、とライルは剣をアリスに渡した。ぶんぶん、と二、三回振ってみて、感触を確かめると、アリスは建物に向き直る。

「では、失礼して……」

と振りかぶったとき、剣が突然揺れだした

ブルブルブルブル、と、発光しながら揺れ、それが収まると、

「……あら〜?」

建物に、なぜか穴が開いていた。

---

前の話へ 戻る 次の話へ