さて、今は冬である。
 僕の周りは暖かい空気に包まれているが、しかし世間では風邪が大流行だ。

 ……時に、僕の能力は寒波は防げるけど、菌は防げない。
 なにが言いたいのか、というとだ。

「……ダリィ〜〜」

 僕は現在、絶賛風邪気味である。
 今朝、自分の部屋で起きたときは大丈夫だと思っていたんだけど、幻想郷に来るまでに悪化してしまった。こんなことなら家でおとなしくしておくんだった、と後悔するも遅い。

「とっとと釣って帰ろう」

 だが、ここでは食料は自力で調達しなければならない。
 流石の霊夢も、こんな体調の僕に無理強いするほど非道ではない(一応休めと言ってくれた)が、栄養のあるものを食わないと体が持たない。

 一応、趣味でもあるし、気温を調節できるから外でもぬくぬく過ごせるし……と、僕ははるばる湖まで釣りに来ていた。
 ……まあ、僕と霊夢の二人分なんだから、二、三匹釣れば十分だろう。あとは神社で寝てよう。

 もうすぐ、チルノが縄張りにもしている湖に到着する。
 さて……と、今日はどの岸辺で釣ろうかね。

 などと周囲を見渡しながら着地しようとしたのが、失敗だったのかもしれない。

「あれ?」

 目測を誤ったのか、それともこの体調不良のせいか、僕は陸地ではなく、湖の冷たい水の中へ……

「ちょっ!? タンマ!」

 とは言っても、勢いは止められない。

 ってか、つめてえええええええええええ!!?

「うえ……ひどい目にあった」

 腰まで冷たい水に浸かってしまった。ギリギリ空中でストップしたから全身ずぶ濡れは避けられたけど……。
 やっぱ、冬の水は冷たい……。外気を調節できるから、微妙に冬ってこと忘れていたけど……。

「……いっぺん帰って乾かしたほうがいいか」

 やれやれ、と一旦陸に上がろうとして、

「どーーーーんっ!」
「はあ!?」

 突然、目の前に現れた小さな足が、僕にドロップキックをぶちかました。当然、僕の体は湖にダイビ〜ング♪

「ぐばぁぼぼぼがががはぁ!?」

 み、水飲んだ!? は、鼻から入って……ってか、空気空気空気! んで、冷てぇえええええええええええええええ!!!!

 り、陸地はどっちだ。溺れて前がまったく見えない!

「ぐはっ! ……はぁ、はぁ、はぁ……。」

 手探りで何とか陸地を見つけた。
 ……ぐ、ど、どこの誰だ。こんな半端ない真似をしてくれやがった野郎は。

「いえーい! 大成功!」
「キャハハハ! 見て見て、ずぶ濡れだよあいつ!」

 ハイタッチを交わしているのは……よく悪戯しに来る光の三妖精ども。
 ……ふふふ、そうか。最初、着地点を誤ったのも、サニーのやつが湖の幅を誤魔化していたから、と。

「そこに直れてめぇら! 今日という今日は勘弁しないぞこらぁ!?」
「怒った怒った!」
「ほら、早く散って。逃げるよっ。合流はいつものトコ!」

 スターの指示に、他二人は素直に従って、全員ばらばらに逃げる。
 ……くっ!

「待てコラ、サニィィーーーーー!!」
「な、なんで私を追ってくるのさ!?」
「お前が一番の実行犯だろうが!」
「計画したのはルナだよーー!」

 聞く耳もたん!

 で、僕はずぶ濡れの体のまま、サニーミルクのやつと追いかけっこを繰り広げた。で、最終的には、姿を消したサニーに逃げられた。




















 ……長い回想だった。
 これが、本日の午前中に起こった出来事。

 まあ、そんなことをしたら、当然だと思うのだが……風邪を拗らせた。もうこの上なく。ていうか、布団から起き上がれない。

「良也さん? 一応、お粥作ったけど、食べる?」
「お、お〜。世話になるな、霊夢」
「別に、病気のときくらいは優しくするわよ」

 ……こいつ、本当にこういうときしか優しくないからな。

「どうする? 一応、永琳のところの薬あるけど?」
「飲む。あそこのは効くから……」

 頭痛と鼻水と熱がひどい。症状が少しでもましになるんだったら、否応もない。

「じゃ、とりあえずはおなかに何か入れないとね。ちゃっちゃと食べて」
「……ああ」

 意外に丁寧な作りの卵粥をいただき、一匙……

「うっ……」

 なんとか、飲みくだす。い、胃がものを受けつけない。食欲がないのはわかっていたけど、食えないとは。

「悪い霊夢。なんか食欲ない」
「ええ? それじゃ薬も飲めないわよね」
「だな。……水だけ飲んで、大人しくしとくよ。粥は置いといてくれ、後で食えるようなら食べるから」

 水差しから水分補給。
 ……とりあえず、あとは寝とこう。一日寝てれば、少しは体調も良くなるだろうし。

「仕方ないか。動かすわけにも行かないし……」
「んー、霊夢、おやすみー」
「ああ、ちょっと出かけるから、大人しく寝ていなさいよ」
「はーい」

 手をひらひらさせて出かける霊夢を見送る。
 一人暮らしを始めてから、病気のとき一人で寝るのには慣れたもの。かなり体調が悪いことは確かだが、霊夢に看病を無理強いしたくない。

 あ〜、ぼーっとしてきた。
 こりゃ、三十八度以上熱があるな……水もうちょっと飲んどこう。

 ……寝るか。

「む、う」

 寝付けねぇ。眠気はあるんだけど、こう鼻水が詰まっているし、だんだん関節も痛くなってきたし、寝っぱなしだから腰も違和感あるし、寝れない。

 それでもなんとか寝ようと努力していたら、なんかさらにぼーっとしてきた。

 睡眠と覚醒を交互に繰り返す。
 なんか時間の感覚が曖昧になっていて、枕元の携帯電話を確認すると三十分は過ぎていた。二、三分くらいしか経っていないと思ったのに。

 くっそ、なんかまた熱が上がった気がするぞ。寝汗かいて気持ち悪いし……着替えるか。一応、シャツと下着の替えは持ってきているし……。布団もべちょべちょだけど……これは替えるの面倒だな。

 布団からあがると、汗をかいているため体が冷える。
 慌てて能力で気温を上昇させるが、どれだけ上げても一向に暖かくならない。むしろ寒気が……ぐう、やはり布団の暖かさでないと駄目か。

 とっとと着替えよう。えっと、鞄……あった。
 んじゃ、気持ち悪いシャツとトランクスはぱぱっと脱いで……

「良也、来たわよ。大人しく寝て……」

 あ?

「な、ななな……」
「れ、鈴仙!? なんでここに!?」

 喉を痛めているせいか、変な声が出る。
 いやさ、それよりも……風邪を引いている僕よりも赤い顔(ついでに眼も)で、鈴仙の視線は……その、パンツを上げようとしている僕の、

「いやぁああああああ!!」
「待て! 僕は悪くな……」

 人差し指を向けられ、全力で回避行動。
 今の体調で鈴仙の弾を受けたら流石に洒落にならな……

「……あれ?」

 だが、いつまでも衝撃は来ない。
 恐る恐る顔を上げると、鈴仙が顔を伏せ、左手で必死に右手を押さえていた。

「……早く、着替えなさい。体を冷やすものじゃないわよ」
「は、はい」

 鈴仙が視線をそらしてるうちに、ぱぱっと着替えて布団にリターン。……う、汗で濡れている。気持ち悪い。

 ……しかし、余計な体力を使った。あれだけ動いただけなのに、もう息が切れている。

「その、鈴仙? なんでここに」
「霊夢に呼ばれてね。良也が体調が悪いみたいだから往診して欲しいって。霊夢本人は移されちゃ敵わないって、永遠亭にいるわ」

 ……霊夢。うーむ、ありがとう。また今度礼はする。

「本当は師匠が来るべきなんだけど、師匠は忙しい方だから。助手の私が来たってわけ」
「そりゃありがたい」
「で、症状は?」

 それからは、割かしテキパキと医者らしく(いや薬師のはずだけど)問診を進める。
 鈴仙も、やっぱりちゃんとした薬師なんだな。

「やっぱり風邪ね。熱は……」
「感覚からして、相当高いと思うけど」
「三十九度、超えているかもしれないわね……」

 体温計などという便利なものはないので、額に手を当てて計測する鈴仙。……ああ、手が冷えてて気持ちいい。
 離れる手に、ちょっと名残惜しいものを感じながら、僕は続けての鈴仙の質問にも答えていく。

「鼻水、関節痛、喉に頭の痛み……ほとんど全部じゃない」
「あと、腹の具合もちょっと」
「体弱いのね……。私もてゐも、今年は風邪引いていないわよ?」

 妖怪と比べんな。

「とりあえず、水分はちゃんと取ること。葛湯とか生姜湯とかいいわ。あと、食欲なくても無理にでもご飯は食べること。消化にいいものっていういのは当たり前だけど」
「う〜〜、わかった。で、とりあえず鼻水だけなんとかなんない? 気持ち悪くてしょうがないんだけど」
「そうね……鼻水は、この軟膏を塗ればすっきりするわ。でも、これだけ高いと熱のほうもなんとかしないといけないし」

 鈴仙が差し出した軟膏を早速塗って、効果を待つ。……おお、やっと鼻で息ができるようになった。
 これで安眠できるかも。

「とりあえず、解熱剤を投与しましょうか」
「解熱? ああ、了解。確かに、そろそろぼーっと加減が危ない」

 四十越えたら、いろいろとヤバいしな。

「飲み薬? ならなにか胃にものを入れておかないといけないんじゃ」
「心配らないわ。座薬よ」

 What's?

「今なんと?」
「だから座薬。坐剤と言いましょうか? 入れるから、四つん這いになって肛門をこっちに向けて」

 きゅっ、とお医者さんがするような手袋を嵌めた鈴仙が、紡錘形の固形物を摘んで、無感情に要請してくる。
 思わず、尻を手で隠して部屋の隅に退避した。

「ま、待て、落ち着け。さっきは思い切り悲鳴上げてた癖に!」
「さっきのは貴方の痴漢行為。今からするのは医療行為よ。恥ずかしがるほうが不自然でしょう」
「痴漢というところに突っ込みたいのは山々だが、それよりもなによりも、鈴仙に肛門を晒すなんて御免蒙る!」

 い、いくら医者でも、年頃の美少女にそんな醜態を晒せるほど、僕は男を捨ててはいないっ!

「これ、よく効くのよ。小一時間もあれば、熱は下がるし、だいぶ楽になると思うんだけど」
「鈴仙に座薬入れられるくらいなら、苦しんだほうがマシだ!」

 なんか、元気になってきた気がするしね。ふん、ふんっ! ……あ、やっぱ駄目だ。

「はぁ……私もやりたくないのに。わかったわよ。注射ね、注射」
「そ、それならオーケー」

 注射嫌いはとっくに直してあるので。

 鈴仙は、医療品が詰まっているらしい鞄から注射器を取り出して、もう一つ取り出した容器の中身を入れる。
 ぴっ、と軽く注射器の背を押して液体を押し出しているところなんて、まんまお医者様だ。

「ったく、慣れてないんだから動かないでよ? 間違えて空気入れちゃうかもしれないんだから」

 アルコールで湿らせた脱脂綿で、僕の右腕の中辺りを擦って、鈴仙は言った。

「お、恐ろしいことをさらっと言うなよ」
「冗談よ。……ん、打つわよ」

 チクリとした痛み。
 続いて、ゆっくりと鈴仙が注射をしていく。

 すべての液体が注射されたところで、鈴仙は注射針を抜いた。

「はい、おしまい。あとは安静にしてなさい」
「ういー」
「あ、一応見舞いにみかん持ってきたけど食べる?」
「あ、それくらいなら食べられるかも」

 果物くらいならなんとか、というところだが。

 わかったわ、と鈴仙は頷いて、皮をむいてくれる。あ〜、いいなぁ。うん。

「っと、その前に」
「? どうした?」

 鈴仙は、鞄の中からもう一つ注射器を取り出す。ん〜? また別の注射を打つのか?

「いやね、師匠が病気中の蓬莱人の血液のサンプルが欲しいらしくて。どっちかというと、こっちがメインの用事なのよ、実は」
「……は?」

 病気中の蓬莱人の、血液? 採血すんのか? え?

「以前、師匠も風邪を引かれてね。ま、そういうわけで、サンプルを頂くわね」
「ま、待て! 体調不良の人間の血液を血液検査でもないのに抜くなぁああああ!」
「あら、これは立派に活用するわよ」

 録に動けないことをいいことに、鈴仙は僕の血液をたっぷり採って行った。



 ……くそう、優しさに感動した僕の気持ちを返せー。



前へ 戻る? 次へ