輝夜と妹紅の殺し合いは留まるところを知らない。
 お互い、血で濡れながらも、笑みなんぞを浮かべて弾幕を撃ち合っている。

「やめろっ! マジで洒落にならないってっ!」

 飛び出したくなるのをこらえる。
 そんなことをしても犬死するだけだってくらい、残念ながらわかってしまう。

「熱心だねえ。無駄なのに」
「やかましいっ!」

 いつの間にか隣に立っていたてゐの言葉に、怒鳴って返す。

 喧嘩とか、嫌いなんだよ僕は。
 そりゃあ、妖怪に襲われたら身を守る位するし、ほとんどスポーツ感覚の弾幕ごっこまで止める気はないけど。

 でも、これは明らかにいきすぎだろう。

「放っておきなさい。あの二人は、別に死んだりしないわ」
「だからっ、死んだり……って、スキマ!?」

 掛けられた言葉に反射的に反論してから、その言葉の主に気がついた。

 隙間妖怪こと八雲紫。霊夢も一緒だ。
 いつの間にか現れて、二人揃って宴会の料理や酒を食い散らかしている。

「貴方たちを招待した覚えはないんだけど」
「あんなのを押し付けておいて、ご飯も出ないわけ?」

 永琳さんの抗議に、霊夢は妹紅を指し示して反論した。
 ……あんなの?

 もしかして、ちょっと前のでかい火柱は……

「ちょっと焦げちゃったじゃない」
「そうね。私も、お気に入りの日傘が煤けちゃったわ」

 霊夢はスカートの端を、スキマは日傘をそれぞれこれ見よがしに見せる。
 それに、永琳さんは大きなため息をついて、お好きにどうぞ、と言った。

「……おい、さっきまで妹紅とやりあってたのって、お前らなのか?」
「そうよ。ったく。なんで私があんなのとやりあわなきゃならないのよ。面倒くさいったらありゃしないわ」

 このくらいの報酬は当然よね、と霊夢は酒を傾ける。
 ……好き放題だな。いや、それより。

「どうも、妹紅が怒っているのはお前らのせいらしい。止める気は?」
「ないわよ。あれは、あいつが喧嘩したいだけでしょ」
「霊夢の言う通り。大体、あんなのは喧嘩とも弾幕ごっことも呼べないわ。もっと幼稚で、楽しいお遊びよ」

 どうにも、僕とそれ以外の連中との温度差が激しすぎる。

 僕の眼には、今にも死にそうな二人が写っているが、みんなにはあれが『きゃっきゃ、うふふ』みたいな場面に見えるんだろうか。

「まあ、どうしても止めたいんだったら、貴方一人で頑張りなさい」
「……わかったよ。やってやる」

 スキマのからかうような声に、僕は頷く。

 紅魔館で伊達に修行していたわけじゃない。少しは連中を大人しくさせるための方策がある。
 庭に出て、上空で激しく争っている二人に声をかける。

「輝夜っ! 妹紅! いい加減、やめないと、実力行使するぞっ!?」

 予想通り、無視された。
 いいだろう……僕とて、あまり乱暴な真似はしたくないが、これ以上やって本当に取り返しのつかないことになったら大変だ。

「水符」

 スペルカードを取り出す。
 こいつで、少し頭を冷やすがいい。

「『アクアウンディネ』!」

 水弾を作り出す。
 大を二個。
 一抱えもありそうな水の弾。威力は期待できないが、頭を冷やすにはうってつけだ。

「いけっ!」

 それを飛ばす。
 二つの水弾は、狙い違わず輝夜と妹紅に向かい、

「あ」

 じゅっ、と妹紅に向かった方が一瞬で蒸発した。
 特別守りがなかった輝夜のほうは、びしょ濡れ。

 ……睨んでる。輝夜が睨んできてるよオイ。

「ひ、人の言うことを聞かないお前が悪いんだぞ!?」
「…………」

 無言は逆に怖い。それに血濡れで怖さは倍率ドン。

 でも、最初期待したように頭が冷えて冷静になる、ということはなかった。
 きっと、輝夜だけにかかったからいけなかったんだ。両方に当てれば、お互い冷静になるだろう。

「土符『ノームロック』」

 なら、次は土符だ。
 多少威力もある弾だけど、この際仕方がない。

 地面の土を固め、岩弾とする。
 これまた一抱えもありそうな岩。まともに当たったときの威力は、水符とは比べ物にならない。

 スピードがないのが欠点だが、二人とも弾幕を躱すつもりはないみたいだし大丈夫だろう。あれだけ弾幕を喰らって平気な人間が、僕の弾が当たったからってどうにかなるとも思えないし。

「いけっ!」

 岩を飛ばす。
 今度こそ――!

「あ」

 輝夜は、二度目で懲りたのか、ひょいと躱した。
 妹紅に向かった方は、近付いた途端融解して、マグマ状になった岩が妹紅にかかった。

「あっち!?」
「だ、大丈夫か!? 火傷したか!?」

 心配するが、元々炎を纏っていた妹紅には大したことはないらしく、顔に真っ赤になった液状の岩をべったりつけて、こちらを睨んできた。
 それと同時、二人の弾幕が止む。

 ……いや、その。二人とも、なんか喧嘩を中断してくれたのは嬉しいんだけど、なぜにこちらを睨んでいる?

「なぁ、輝夜。ちと休憩して、あっちのおせっかいにお礼でもしないか?」
「そうね。ここまで心配してくれるなんて感激。是非にお礼をしないとね」

 声が平坦だよっ、二人とも!?

 庭に下りてきた二人は、僕が逃げないよう視界の端に捉えながら、わざとらしい会話を始めた。

「さて。水も滴る良い女、とは言うけど、この季節だと少し寒いわね。暖めてくれる? 妹紅」
「いいよ。丁度、燃やしやすいのがいるしな」
「あら、素敵。人の脂って燃えるのかしら?」
「試してみるか?」

 ぽっ、と妹紅の指先に火が灯る。
 え、えーと。……僕は焼いても美味しくないぞっ!?

 というか、本当は仲良いだろお前ら!?

「ああ゛〜〜〜〜!!」

 そして、永遠亭に僕の情けない悲鳴が轟いたんだってさ。




「やれやれ、お人良しなのか、阿呆なのか」
「愚問ね。阿呆なお人好しなのよ」

 余計なお世話だ。胡散臭いコンビめ。






















「ほれ、妹紅。ぐいっといけ」

 結局、僕が少し髪の毛を焦がした程度で、その場は納まった。
 永琳さん曰く、どちらも死なずに輝夜と妹紅の争いが収まったのは奇跡らしい。

 ……んな奇跡いらねぇ。僕の髪の毛を犠牲にするような奇跡は。あとで散髪に行かないと。

「あ、ああ。しかし、なんで私まで参加しているんだ?」
「仕方がないじゃない。主賓が言うんだもの」

 妹紅の疑問の声に、憮然とした輝夜が答える。
 ああ、そういえば、僕って主賓だったっけ? そんな扱いされてなかったから、すっかり忘れていたよ。

「いいだろ。どうせ、これだけあったら余るんだし」
「ふん。まあ、今日だけはこの屋敷の敷居を跨ぐのを許しておいて上げる」
「お前はまた、そんな喧嘩腰に……」

 どうどう、と隣の輝夜を諌める。
 やるっていうなら相手になる、と言わんばかりに眼を細める、逆隣の妹紅も抑えた。

 ……いやまあ、なんというのか。
 この二人、まさしく水と油らしく、近付いたらすぐ喧嘩を始めるらしい。
 なので、緩衝地帯として僕を真ん中に据える、というのが永琳さんの意見なのだが……ごめん。はっきり言って、止められるとは思えない。

「ほ、ほれ。乾杯」
「……乾杯」

 わざとらしいなー、と自分でも思いつつ、妹紅と乾杯する。

「ほれ、輝夜も」
「そいつと間接的にでも乾杯だなんて、御免被るわ」

 と、輝夜のほうは自分の盃をさっさと空けてしまい、手酌した。
 ……っとーに、仲悪いんだな。一体なにがあったんだ、この二人に。

「モテモテね、良也さん」

 勝手に宴会に参加して、我が物顔で振舞う霊夢がからかってくる。

「……霊夢。そこでやきもちでも焼いてくれたら、僕も少しは救われるんだが」
「残念。私の心のお餅は、今ストックがないの」
「つーか、お前は作ったこともないだろう?」
「まぁね」

 こいつに、色恋沙汰が今までにあったとも思えない。

「私の出番かしら」
「いや、あんたはいいから」

 名乗り出たスキマを抑える。
 この人が出張って、物事が良い方向――というより、僕にとって都合の良い方向に行くとは到底思えない。

「ほれ、良也」
「あ、ありがと。妹紅は意外と気が利くな」

 いつの間にか、盃が空になっていた。
 そこですかさず妹紅が注いでくれる。

 なかなかのタイミングだった。言うなればグッド・タイミング・モコー。

「…………」
「ん? どうした、輝夜」
「別に、とっとと空けなさい」

 な、なんだ? やけに急かすな。
 慌てて酒を呑み干すと、すかさず輝夜が酌をしてきた。

「ふふん。殿方に気分良く呑ませるのも、女の器量よ。どうやら、気が利くのは私のほうね」

 そして、妹紅になにやら意味ありげな笑みを送り……

「クッ」

 妹紅が引きつった笑いを漏らす。

 あ、あれ? これ、やばくね?

「おい、良也。次は私が注いでやる。さあ、呑め」
「いや待て、流石にこんだけ一気はキツ……」
「なにか? お前も、私が輝夜より劣っていると言うつもりか?」

 いや、言ってないし思ってもいないっ!
 僕は単に、僕をダシにして張り合うな、と言いたいだけであって……!

「つまり、熱燗が好みなんだな?」
「わかったよっ! 呑むから、火ぃ出すな!」

 これ以上燃やされたら、僕ハゲになっちゃいますよっ!

「ほら。私が入れたほうが美味しいでしょう」
「いや、まて輝夜。これ以上はマズ……」
「不味いって言うつもり?」

 僕、なんかしたか?

「なかなか珍しい光景ね」

 そこ、永琳さん。んなどうでもいい感想を持つくらいなら、僕を助けてくれ。

「ふっ、輝夜の注いだ酒なんぞ、一気でもしないと呑めたもんじゃないだろう? ほれ」
「おっと、手が滑った」

 わざとらしく、輝夜がお銚子を放り投げ、妹紅に中身をぶっ掛ける。

「お、お前ら……食べ物を粗末にするんじゃ……」
「やる気か?」
「喧嘩を売ってきたのはそっちでしょう」

 だから、間に挟まれる僕のことも……うっ、ヤバ。また喧嘩になりそうだ。

 ――こうなったら。

「…………吐く」

 口元を押さえて、そんな風に言ってやると、両者引きに引きまくった。
 ふん。少しは仲良く呑めってんだ。

 ……あ、ヤバイ。一気させられたせいか、本気で気持ち悪くなってきた。まずい、吐……



前へ 戻る? 次へ