良也の幻想郷で出会った人物メモ。
敵対しかしなかった妖怪とかは含まれていません(四十六話終了時点)

順序は一応、登場した順番。





魂魄妖夢
特徴:半人半霊・生真面目・弄りやすい

僕が幻想郷で最初に会った凄腕の剣士。
真面目で、周りに弄られやすいが、僕にとってはとても付き合いやすい子。
心配してくれるのは嬉しいけど、もう子供じゃないなんだから止めて欲しい。




西行寺幽々子
特徴:幽霊・食いしん坊・いつも笑顔

生霊時代世話になった白玉楼の当主。
いつも微笑んでいるけど、あれはきっと偽装。
あと食いすぎ。太るぞ。つーか、僕の分のご飯とかお菓子とか、取られた恨みは忘れていない。




八雲紫
特徴:スキマ・胡散臭い・天敵

ゴスロリ服を着たスキマ妖怪。
僕の最大の敵で、いつか彼女をギャフンと言わせるのが夢。無理っぽいけど。
つーか年を考えろ、あの服は。




博麗霊夢
特徴:巫女・グータラ・能天気

いつも世話になっている博麗神社の巫女さん。
僕に家事を押し付け、自分はお茶を飲むか昼寝をするか……いい加減にしろ、という感じ。
なんか手のかかる妹かなんかみたい。そして緩い。それはもう徹底的に。




霧雨魔理沙
特徴:魔法使い・パワー・意外に親切

人間の普通の魔法使い。
宴会で会ったのが縁で、以後色々と助けてもらった。彼女のスペカは威力抜群。
幻想郷の濃いメンバーの中では意外に親切で常識人。




十六夜咲夜
特徴:メイド・ナイフ・時間操作

宴会の異変のときに出会ったメイドさん。
時間を止める上ナイフを使うDI○様っぽい少女。
というかメイドですよメイド。メイドメイドメイド……




伊吹萃香
特徴:鬼・幼女・酒

宴会異変の犯人だったロリ鬼。
可愛い顔して、いつも酒を水のように呑んでる。身体壊すぞ。
能力はかなり便利で、掃除の時は重宝する。いつも酔ってるが割といい奴。




森近霖之助
特徴:半妖(らしい)・道具屋・オタク予備軍

外の世界の事を聞きに来た道具屋さん。
なんだか、幻想郷での知り合いは女の子が多いんだけど、数少ない男性の知り合い。
外の世界のことを教えてたんだけど、やけに萌え関連に興味を示す。染まったりしないかな?




アリス・マーガトロイド
特徴:人形師・地味・神クオリティ

魔法の森に住んでいる少女。
某魔法少女のフィギュアを作ってもらった。すごいクオリティ。神。
ただ、知り合いのフィギュアを作るのは自重しろ。




レミリア・スカーレット
特徴:吸血鬼・ちっこい・怖い

咲夜さんの主人の吸血鬼。
会っていきなり殺されそうになった。要注意人物。ただし、子供なのでお菓子を上げとけば大丈夫。
血を吸うのはそろそろ勘弁して欲しい。いやホント。




八雲藍
特徴:式神・スキマのペット・しかし常識人

八雲紫ことスキマの式神。
寝てばかりな上、起きたら起きたで面倒くさい主人に苦労している様子。
あんな主人なのに、常識人。意外。




上白沢慧音
特徴:半獣・人里の守護者・大人

人里で知り合った半獣の人。
人間の里を妖怪から守っていて、守護者と呼ばれている。すごく真面目で大人。
ただ、話によると満月の夜会うのは危険らしい。なんでだろ?




藤原妹紅
特徴:焼き鳥屋・謎・モンペ

迷いの竹林で出会った焼き鳥屋。
最近、焼き鳥とは炎の翼を持つという意味だと判明。詐欺だ。食わせろ、焼き鳥。
時代錯誤な格好をしているが、それがやけに似合っている。




てゐ
特徴:妖怪兎・うそつき・油断しちゃいけない

永遠亭で最初に出会った妖怪兎。
ウサミミを持っている。
が、油断したらきっと騙されるので、萌えたりしない。




鈴仙・優曇華院・イナバ
特徴:ウサミミ・月の民・薄幸

永遠亭で出会ったウサミミ少女。本人は月の民と主張。
そんなのはどうでもよく、彼女がウサミミを持った美少女であることが重要。
割と周囲に弄られやすい体質なのか、師匠には虐げられている。




蓬莱山輝夜
特徴:美人・かぐや姫・引き篭もり

永遠亭の当主。かぐや姫らしい。
すっごい美人。さすが昔話にもなっただけのことはある。
だけど妹紅が言うには引き篭もりらしい。ちょっと親近感。




八意永琳
特徴:薬師・胡散臭い・赤青

永遠亭の薬師。
鈴仙の師匠らしい。すごい胡散臭い人。
あと、赤と青のツートンカラーの衣装はどうかと思う。




射命丸文
特徴:烏天狗・パパラッチ・好奇心旺盛

僕を取材に来た烏天狗。
いつも霊夢のところに届けられては読まれることなく燃やされている『文々。新聞』の作者。
神社に届けるのは止めておいた方がいいぞー。




パチュリー・ノーレッジ
特徴:七曜の魔法使い・師匠・読書

紅魔館の魔法使い。
僕が魔法を教わった師匠。教え方は本をくれるだけ。
僕とちょっと似たタイプ。引き篭もりで本が好き。




紅美鈴
特徴:門番・サボリ・お仕置き

紅魔館の門番。
よく門番の仕事をサボって昼寝している。そしてそのたび、咲夜さんにお仕置きされる。
紅魔館の中では多分最底辺。ガンバレ。




小悪魔
特徴:悪魔・優しい・対戦相手

パチュリーの助手みたいな悪魔さん。
魔法使い見習いのための試験として、彼女と試合をした。騙し討ちで勝った。
お茶を入れてくれたり、本を探してくれたり。嫌な顔一つせずしてくれる彼女には感謝。




フランドール・スカーレット
特徴:吸血鬼の妹・地下室・寂しがり?

紅魔館の地下にいたレミリアの妹。
なんだかんだで理由をつけて宴会に来なかったが、無理矢理引っ張ってきた。喜んでいたと思う。
多分、また地下に引き篭もってると思われる。そのうち連れ出そう。







ちなみに、後にこのメモが露呈し、良也は関係者よりお仕置きされたとかなんとか。



戻る?