慧音さんに教えてもらった方角に飛んでいたら、竹林があった。

 竹がやたら高く、延々と同じ風景が続くので、迷ってしまいそうだ。
 それもそのはず、ここは迷いの竹林と呼ばれているらしい。

 あ、ちなみに竹林は『たけばやし』とも『ちくりん』とも読めるんだぜ? ちくりんちくりんちんちくりん、っと。

「……わけがわからんな」

 自分で言ってて、ないなと思った。
 最近の僕は、わけのわからない言動が増えている。自重せねば。

 つっても、周りが僕以上にわけのわからない連中だしなぁ。

 しかし、この竹林に入ってから、妖精の数が目に見えて増えた。
 どうやら、慧音さんが言っていたように、ここに事の元凶がいるのは間違いないらしい。

 まあ、しかし。

「人符『現世斬』!」
「幻符『殺人ドール』!」

 あの剣士とメイドの前では、それも塵芥。まるで無人の野を行くがごとく、後方で待機している僕と幽々子とレミリアは悠々と飛んでいた。
 ……あ、無人は当然か。妖精だしな。

「良也も行かないの?」
「冗談。僕はもう疲労困憊。とてもあんな弾幕に突っ込むような元気はないよ」

 お手上げのポーズをしてみる。

「情けないわねぇ。人間」
「吸血鬼と一緒にしないでくれ。それより、お前こそ従者にだけ任せてないで前に出たらどうだ?」
「お前が血を吸わせてくれたらいくらでもやってあげるよ」

 ちろり、とレミリアが唇を舐める。
 なんというか、妖艶な仕草だ。幼女の癖に。

 ……いや、あれはむしろ、獲物を前にした獣の舌なめずりなのか?

「良也。ビビりすぎよ。そんな態度じゃ、悪魔を喜ばせるだけ」
「忠告、ありがたく受け取っておくよ幽々子」

 そうだそうだ。
 むんっ、と気合を入れる。

 いくら吸血鬼とて、所詮は幼子(少なくとも見た目は)。年上の貫禄を見せ付けて……

 と、そこまで考えたとき、遠くで激しい音がした。

「ご、ごめんなさいっ!」

 すわ考えが読まれたか、と謝り体勢に入るが、別にレミリアが癇癪を起こしたわけではないらしかった。

「……ん?」

 音の発生源を見やる。前方だ。
 眩しいほどの弾幕を打ち合う、二人の姿。

 それは、妖夢でも咲夜さんでもない。

 どこかで見たことのある紅白の巫女と、これまたどこかで見たことのある白黒の魔法使いが、大弾幕ごっこを繰り広げていたのだった。














「……喧嘩かー?」

 まさか横から割り込むことも出来ず、僕たちは足止めを喰らってしまった。

「まさか。普通の弾幕ごっこじゃない」
「そうは言うが、確か霊夢は異変を解決しに来たのに」

 僕にはよくわからないが、幻想郷全体を巻き込むような大異変らしい。まさか、魔理沙がそれを邪魔するとも思えないんだけど、

 なんて疑問は、すぐさま解けた。

「いい加減、夜を明けさせろってんだ! どうせ紫が昼と夜の境界を弄ったんだろ!」

 わぁい。魔理沙すごい親切設計だな。
 たった一言で疑問が解けたぞ。

「……どうやら、勘違いしているようね」
「いや、幽々子。紫さんが昼と夜の境界を止めたのは間違いじゃないんだけど」
「あら、そうなの? 私たちだけがやったわけじゃないんだ」

 あっけらかんと言う幽々子。
 ……こいつは。そんなあっさりとまぁ。

「あら、亡霊もやっていたのかしら?」
「どういうことだ、レミリア」
「私が時間を弄って夜を長引かせています」

 はい、と咲夜さんが手を上げた。

 こ、こいつらは。そんなとんでも自然現象をあっさり起こしやがって。


「しかし、これじゃあ通れないわね……。咲夜」
「はい。お嬢様」
「あの二人を排除しなさい」

 『かしこまりました』と咲夜さんは飛んでいく。

「お、おいっ!?」
「負けていられないわ。妖夢」
「任せてください、幽々子様」

 と、妖夢まで突撃していく。

「……お前らなぁ。あんな状況に、さらにあの二人を放り込んだら」
「ちょっと変則的な弾幕ごっこよ。四人でバトルロワイヤル」

 あーあ。スペルカードまで取り出して、四人でやり始めやがった。

「なんで咲夜に妖夢まで来てんだっ!」
「あなたたち、ちょっと騒がしいのよ。魔法使いはとっとと家に帰りなさい」
「悪魔も私としては帰って欲しいんですけど、ねっ!」
「あっ、こら! どさくさにまぎれて私を攻撃するんじゃない!」
「ああもう。魔理沙だけでも面倒だってのに、アンタたちまで来たのっ!?」

 もう、なにがなんだか。

「そうね。元気だこと」
「って、紫さん……」
「良也も追いかけてきたのね。藍、賭けは私の勝ちよ」

 はあ、とため息をつくのは、いつの間にやら現れた紫さんの後ろに控える藍さんだ。

「はいはい。私の負けでいいですよ」
「じゃあ、明日のご飯はうなぎね、うなぎ」
「わかりました。捕ってきます」

 主従のやり取りに僕は疑問の声を上げる。

「って、賭けって?」
「良也がここについてくるかどうか。ま、私の勝ちだけどね」
「なんで僕が付いてくると思ったんだ?」

 いやいや。普通に考えて、ああいう場合、のこのこ帰ることを想像するだろ。

「なんとなくよ、なんとなく」
「……絶対に嘘だ」
「強いて言えば、貴方が付いてきた方が面白そうだから」

 それと賭けでどちらに賭けるかは関係しているのか?

「それより、あれ。どうしましょうか」
「あれ?」

 と、紫さんの指差す方向を見ると……あ、あれ? なにやら、霊夢たちの弾幕ごっこの範囲が広がって……こちらを今まさに巻き込もうとしているような?

 なんて思っている間に、魔理沙の弾幕がこっちにやって来て、

「境符『四重結界』」
「死符『ギャストリドリーム』」
「紅符『不夜城レッド』」
「ぎゃああああああああああ!?!!?」

 こっちの妖怪組もスペルカード発動!?

「このっ! 今こっち狙ったわね!?」
「当たり前でしょう? 紫。友人同士とはいえ、弾幕ごっこは本気でやらなくちゃね」
「お前ら、私を無視しているんじゃないわよっ!」

 その弾幕の嵐に、さながら激流に流される木の葉のごとく翻弄されまくる僕。

「うおっ!? ほわっ! ちょわあっ!」

 必死に身体をくねくねさせて躱すものの、一人分避けるだけで無理ゲーだというのに、三人分が乱舞するこの死地で何秒も持つはずがない。

 僕は、きっと守ってくるだろうなぁ、なんて思っていた連中に、見事落とされた。

「うぉわあああああああああぁぁぁぁ!!!」

 しかし、気絶しなかったのが不幸中の幸い。
 地面に激突する寸前、なんとか体勢を立て直して、僕はなんとか着地することが出来た。

「ぐ、ぐぐぐ……死ぬかと思った」

 妖精より連中の方がよっぽど危険じゃねぇか。

 あー、もう、やってらんね。頭上で弾幕ごっこに興じている奴らは放っておいて、勝手に帰っちゃおう。

「……妖精も、あの弾幕にビビって出てこないし」

 唯一、あの不毛な争いの役に立ったところだ。

 僕はぶちぶちと文句を言いつつ竹林を歩き始め、















「……迷った」

 えええーーー!? なんで、マジ?
 僕は、ただ飛んできた方向と思わしき方へ歩いていただけなのにっ!

 は、そう言えばここは迷いの竹林だったな。

「と、飛んでいけば大丈夫かな」

 もう霊夢たちとはけっこう距離をとった。竹林の上まで飛べば、まさか迷うなんてことないだろう。
 難点は、空を飛ぶと、妖精の的になりやすいってことだが。

「……あン?」

 ま、なんとかなるだろ、と思って地を蹴ろうとした寸前、なんか声が聞こえた。

「誰だ?」
「え、えーと。そういう君は?」

 声のした方を見ると、またしても少女登場。
 なんかもんぺみたいなズボンを履いた女の子。

「私か? そうだな……ただこの竹林をねぐらにしている焼き鳥屋だ」
「や、焼き鳥?」
「もっとも、今は開店休業状態だがな。さて、それでお前はなんなんだい? 妖怪……には見えないね」
「いやいや。人間だよ。人間」

 焼き鳥屋(?)は笑った。

「こんな月の夜に、ただの人間がこの竹林に足を踏み入れたのか。自殺志願としか思えないな」
「……悪かったな。ちょっと成り行きから、とある連中に連れてこられたんだよ」

 僕だって来たくて来たわけじゃないやい。

「あ、そうだ。君、ここをねぐらにしているんだったら、帰り道わかるか?」
「なんだ、迷ったのか」
「ま、迷子じゃないぞ。そう。僕は、明日を探しているんだ」

 なんとなく、迷子という響きが嫌なので抵抗してみた。

「左様か。さて、出口まで連れて行ってやってもいいんだが……。そうだな、あそこのほうが近い」
「あそこ?」
「ふん。とある馬鹿どもの屋敷さ。もう夜も遅い。奴のところに泊めてもらえばいい」
「な、なんで?」
「見ての通り、妖精どもが暴れている。今は人里に入れないからな。安全なところに案内してやるというんだ」

 た、確かに慧音さんが里に入れないって言っていたけど……なんでこの娘が知っているんだ?

「もしかして君、慧音さんの知り合い?」
「なんだ。慧音を知っているのか」

 きょとん、と。女の子はびっくりした。

「まあ、人里にいる人間なら誰でも知っていると思うよ。
 さて、慧音さんの知り合いなら自己紹介もしておかないと。僕は、良也。土樹良也。大学生兼お菓子売り。君は?」
「私?」

 ちょっと不思議そうに僕の顔を見てから、焼き鳥屋は答えた。

「私は藤原妹紅。健康マニアの焼き鳥屋さ」

 えーと。
 ……け、健康マニア?



前へ 戻る? 次へ