……さて、ライルは、ルナの攻撃から目覚めたら、生徒指導室という、普通の学生にはあんまり縁のない部屋にいた。

「さて、話を聞こうかしら」

起き抜けに、いきなり話しかけられる。

こういう場合、大体はいかつい体育教師がいるのが相場なのだが、なぜかここにいたのは学園長のジュディさん。新しいおもちゃを手に入れた子供のような目をして、ライルを興味深そうに観察している。

「話もなにも……」

寝ぼけ眼で時計を見ると、すでに昼休み。この分だと、噂はすでに修正不可能なまでに浸透しているだろう。

この噂を唯一訂正できたであろうクレアは、今日は登校していないとジュディが言う。……おそらく、まだ寝ているのだろうが、そんな事情を知らない一般生徒にしてみれば、疑惑に拍車をかけただけだった。

そんな話を聞いて、ライルは絶望と共に、

「人間って、すれ違いばかりの生き物なんですよね……」

などと、哲学的なコトをほざくのであった。

 

第63話「テスト前なのに……」

 

「よくわからないけど……一応、うちの学園は、不順異性交遊を禁止しているわけなのよ?」

「……だから、誤解なんです。もう、一から十まで全部」

「でも、こちらの資料によると、貴方は昨日、クレアさんの家で一晩過ごしたらしいじゃない? これでやましいことはありません、って言われてもねぇ。さすがに、私も庇いきれないわ」

庇う気なんて、最初っからないくせに、いけしゃあしゃあと言ってのけるジュディ。はっきり言おう。彼女は教育者としては失格である。

(この似非教師!)

とりあえず、心の中だけでなじっておくライルであった。

「似非……?」

「はっ!?」

さっき思っていた事を口に出していたらしい。慌てて口を押さえるライルだが、もう遅い。出した言葉を引っ込める事はできないのだ。ああ、人間とはかくもままならない生き物なのかー!

「なかなかチャレンジャーね、ライルくん?」

「すすす、すみません!」

「さて、そんなこと言われたら、こちらとしても良心の呵責なく、あなたに処分を言い渡す事ができるんだけど……」

ジュディは、すこし逡巡する。その様子を、ライルは戦々恐々と伺っていた。

「そうね。いっそ、停学処分にでもした方が、あなたのためかもしれない」

「て、停学がなんで僕のためなんですか?」

「……想像力が貧困ねえ。ま、ちゃんと事実関係がはっきりするまで、処分するわけにもいかないし、今日の所は帰って良し」

「って、事実関係をはっきりさせるために僕をここに運んだんじゃ?」

ジュディは、『ふう』とこれ見よがしにため息をついてみせる。

「別に、気絶したライルくんをここに運んだのは、一番近い空き教室がここだったから。他の生徒の好奇の視線にさらすのも気の毒だったしね。それと……あなたがなにを言っても、誰も信じないと思うわよ? 当事者だしねえ」

「うっ……」

そりゃそうだ、と納得してしまった。

「一応、聞くだけ聞いてあげても良いけど、お昼ごはん食いっぱぐれる事になるわよ」

見ると、昼休みが終わるまで、残り二十分となかった。

「っと! 本当だ。それじゃ、失礼します」

大慌てで、席を立ち、生徒指導室から出て行く。彼とて、食べ盛りの男の子。昼を抜くという行為は、アレンほどではないにしろ、かなりつらい。

その背中を見送りながら、ジュディは邪悪な笑みをその顔に張り付かせた。

「なかなか……面白い事になりそうじゃない?」

声に出して、含み笑いをもらす。その様子は、悪魔のようだと揶揄されても仕方のないものだった。

 

 

 

 

さて……ライルは普段、弁当を持ってくる。

ただ、今朝は、朝食を作るのに時間をとられて、とてもそんなものを作る余裕はなかった。豪華な朝食を作ろうとしたきっかけは、シルフィにせっつかれたせいだが、ライルも必要以上に凝ってしまったので、これは自業自得だろう。

財布は幸運にもズボンのポケットの中に入れたままだったので、そのまま食堂に向かう。

ヴァルハラ学園の生徒の三分の一ほどが押し寄せる食堂だったが、昼休みも後半に入ったこの時間なら、それほど待たずに昼食にありつけるだろう……

そんな、あまりにも楽観的な事を考えていたライルは、食堂に入った途端に向けられた視線にたじろぐしかなかった。

食堂の席の半分ほどを占めている生徒たちの半数以上が、たった今入ってきたばかりのライルを凝視している。

「な、なんだなんだ?」

ここに来る間も、そこかしこから目を向けられていたのだが、大して気にしてはいなかった。が、こうやって、ある程度の人数が集まっていると、その視線は物理的な圧力さえ伴っているように感じる。

噂が学園中に広まっている事は知ってるけど、なぜここまで注目されるんだ?

ライルは、頭を捻った。自分の名前と顔が一致する人なんて、せいぜいクラス内の人だけだと思うのだが。

……まあ、種明かしをすれば、どうということはない。

ライルは自他共に認める地味なやつである。が、周りが異状に濃い。そして、その濃くてやかましい集団のほぼ中心にいるのだ。こうやって噂になると『ライル? ああ、あの地味なやつね』などと、学園の生徒の八割程度が顔を思い浮かべられるほどには、知名度があったりするのだ。

その上で、今回の事件である。

彼の注目度は、本人のあずかり知らぬ所で、鰻上りの様相を示していた。

もちろん、ライルにとっては居心地の悪いだけである。『ああ、ジュディさんが言ってたのはこういうことか』と思いながら、こそこそと、視線を下に向けて無難な日替わり定食を注文。すでに、食堂のおばちゃんにまで話が広まっているのか、ニヤニヤ笑いを向けられながら、トレイを受取った。

「ライル! ここ、ここ!」

さて、どこに座ろう、と思った段階で、どこからともなくかけられる声。

ちょいと探してみると、アレンとクリスが、向かい合って座っていた。

「あ、二人とも。食堂来てたのか」

言いつつ、クリスの隣に座る。

「まあね。まあ、僕はアレンの食べっぷり見てるだけで、胸焼けがしてきたけど」

意識的に視界から排除していた皿やら丼やらの山が目に入った。優に二十人前はあると思われる、それをすべて食べたのだろう。そりゃ、これだけ正面で食われていたら、食欲もなくすと言うものだ。

「それで、ライル」

とりあえず、それらの皿を無視して、食事を始めたライルに、アレンが話しかけてきた。

「ん? なに、アレン」

「ぶっちゃけ聞くが、噂の真偽ってどうなんだ?」

ぶっちゃけすぎである。ライルは、体中が脱力するのを感じながら、なんとか手に持っていたスープの器を置いた。

「ま、まさか二人とも信じてる?」

「んにゃ」

「まさか」

即座に二人は否定する。

「ああ、やっぱり持つべきものは友人だね。そうなんだ、実は……」

「ライルにそんな甲斐性あるわけないしな」

「なんていうか、キャラが違うって言うか」

「……君らなんて友達じゃないやい」

ライルは床にしゃがみこんだ。

「拗ねるなよ。俺はこれでも同情してんだぜ? なんせ、二年に上がってから、ずっとフィレアが付きまとってんだ。そーゆー噂の的にもされていた」

うんうん、とアレンは頷きながらライルの肩を叩く。

「だが、人の噂も三百六十五日……」

「いや、長いから」

「あれ? 何日だっけ? まあ、とにかく。放っておいたら自然と収まるもんだ。気にするなって」

「気にするなって……無理だよ……」

アレンの場合とはわけが違う。ライル自身、アレンに関するものなど聞いたことがない。本当に、裏で囁かれていた程度なのだろう。

おまけに、ジュディからは停学などという単語も飛び出していたのだ。平静でいられるわけがない。

「ま、ルナも怖いしね。なんか、烈火のごとく怒っていたよ。ああ見えて、ルナってかなり古風な娘だから」

貞操観念がしっかりしている、と言えば聞こえは良いだろうが、いやな古風っぽさである。

「……この時間まで気絶させられたんだから、文字通り骨身に染みてるよ」

強烈な拳だった。殴られた箇所がまだズキズキする。一緒に喰らった電撃はそこまで大したことなかったのだが……ルナは、武道でも食っていけるような気がする。

「とりあえず、誤解なんだったら、少しずつでも解いていけばいいと思うよ。大体、ライルでしょ? クラスの中で噂を本気で信じてるやつなんて、半分もいないよ。まずは、クラスの人に話してみたら?」

「そうだね……」

同意しながらも、その作業の事を考えると、気が重くなるライルだった。

 

 

 

 

 

じろり。ビクぅ!

擬音で表すとこんな感じだろうか。

ルナが座っているのは、ライルのすぐ後ろの席である。そのルナは着席したライルを親の敵のような目で見てきた。

「な、なんだよ。言っておくけど、クレアさんとどうこうってのはまったくの誤解だからね? 昨日……って言うか、今日は、朝まで勉強を教えていただけなんだ」

「へ〜〜〜〜〜」

気丈にも言い訳を敢行するライル。周りでは、『やっぱそんなことか』などという顔をしている人が数人いたが、ルナはまったく信じていない様子。

「二人で、朝まで、お勉強ね〜? なるほど」

「って、そうやって曲解するのはやめてよ……」

「別に、私には関係ないことなんだけどさ。あんまり、そうやって大っぴらにすんのはよくないわよ? 思わず殴っちゃったし」

……思わずかよ! と、突っ込みたい気分が満々だったが、これ以上なにかを言っても機嫌を損ねるだけだ、と直感して、ライルは押し黙った。

傍目から見ると、ずいぶん情けない表情だ。

その様子に、なにか思うところでもあったのかルナは頭をかいて口を開いた。

「じゃ、放課後にクレアんちに行って、話を聞いてみるわ。それで、本当に勉強してたってわかったら、信じてあげる」

「え?」

「そんな、今にも泣きそうな顔されたら、仕方ないじゃない」

なんていうか、姉御! って感じの笑みを浮かべながら、ルナはライルの肩を叩いた。

こうして、ライルは誤解を解く第一歩を踏み出したのである。

「でも、嘘ってわかったら、残りの学生生活、病院で過ごすことになるから」

……踏み出したのだ。うん。

---

前の話へ 戻る 次の話へ